ため息

あ~あ、
ため息が出る。
「貯め息」ならいいんだけど…。(笑)
人がいない!
人がこない!10月からどうやってやればいいのだろうか?とふけって考えていてもう帰ろうか!と思っていたら
氷見の人が来てくれたわ。
「もう店、しめるがかー?」と
私を心配しての来店。
2人で氷見市のことを話しあっていたんだけど
2人で「ため息」!(笑)
「どうもならん」
「どうもできん」
と「ん」ばっかりでした。
「ならん」
「できん」
「やらん」
「ん」のつくことばろくな物がないです。(笑)
その方に
私「……そっで、「漁業文化交流センター」はいつちゃんとしてくれるの?」
お客さん「今、街の保育園の統合?「こどもの???」とか、それが終わったら「文化施設?」それが終わったら〇〇…
「大きい所から優先やろ…」
私「じゃ~、ここは、見込みない!といゅうことなんかー、私がやめる方が早いのかもしれないねー」と
この辺、失敗した施設を放置して、全く責任も取らずに…ほっちゃらずけ!
「漁業文化交流センター」が人が賑わう物を作れば、「番屋街」にも人が流れるんです。
あ、失礼!
番屋街からこちらの方に人がながれる!流れていたのは最初の頃!
今は番屋街→漁業文化交流センター
漁業文化交流センター→番屋街
2通りの行き方がないと人は寄ってきませんよ。
そろそろ「あき」がくるころになってきているのではないでしょうか?
と母母座の私がとやかくかいても言ってもなんにもならない。
けど「言わないと」よけい悪い!
「書かないと」よけい悪い!
しばらく氷見市から逃げたくなってきたー!
どこかドロンしたくなってきたー!