「ちくり!」と「注射」

おはようございます。
6月22日
金曜日
本日も暑くなりそうですが、店内も熱い話しになるでしようかー?(笑)
うちのお客様は、面白い人が多くて、もう「話題」が豊富で超おもしろいですよー。
あ、人のことを言ったりはしませんよ。(笑)
みんな「評論家」(笑)なのでいろんな分野にたいしてお話しされます。
「朝から笑っておられたら最高やなー!」といっておられます。
笑ってばかりの毎日ならば世の中幸せですよねー。
といゅうことで、本日の朝の私の投稿は
「ちくり!」と「注射」で~す。(笑)

先日の6月19日
一般社団法人 氷見市観光協会の総会がありました。
勿論、私も協会に年会費2万円、払っているし、観光業に関するような仕事を個人経営でしているので出席するのは「当然」と考えて行きました。
ですが、たったの57名の出席者!27%!
(委任状提出者は75名)
これを見てまず
①「幻滅」!
なんじゃ~、これ!
氷見市の人間、関心がないのか?と憤りを持ってしまいました。
②総会のあとは、懇親会があったのですが、これがまた
総会にはでないくせに「懇親会」には喜んでご出席の方が多い現状に「幻滅」!
酒ぎらいの私なのでよけいそう思ったのかもしれません!(笑)
③質問者が誰もいない!ことに「幻滅」!
頭は
「おいしいお料理」
「おいしいお酒」
「おうつくしくてぴちぴちのコンパニオンの女の子達」
「懇親会で「ごますり」営業」
こんな連中ばかりか!とおもうとイライラ!
④氷見市の人口が5万人きってしまい、世帯数も17620世帯しかないちっちゃなちっちゃな氷見市です。
なのに氷見市観光協会に氷見市が委託事業としているお金(市民の税金)+補助金などこの金額は「妥当」なのか?「不足」なのか?私にはわかりませんが…。
私としては「これだけのお金」をもらいながら…。
何故?
どうして?
どうして、今の現状がこうなの?
と思ってしまいました。
④会費を納めている人だけでなく氷見市からの税金をもらっている以上氷見市民にも…。とおもってしまいました。
⑤後日、観光協会の方とお話しをさせてもらいましたが
私は「観光協会」が悪いといっているのではなく
みんな「バラバラ」過ぎ!なんです。
⑥「観光協会」サイドの「言い文」
「会員」サイドの「言い文」
「市役所」サイドの「言い文」
「民宿」サイドの「言い文」
「小売業」サイドの「言い文」
それぞれの「言い文」があるのに陰でいっているくせに、「黙っている」人が多過ぎ!
みんなが黙っていては前に進んでいきませんよ。
氷見市の人は「我が身」がかわいくて、私みたいに「憎まれるようなこと」を言ったりはせず「誰かが言う」のを待っている!
みんなが本音でこれからの氷見市の「観光業」のことを想うのでしたら、みんなで意見を交わし、「けんか」するくらいの話しをどんどしていくべきだと思います。
⑦市民が頑張って稼いだお金の一部の税金のあり方がそれでいいのかどうか?
もっと
「チェック」していく体制
「チェック」していく心構え
必要でないですか?
今、徳島の阿波踊りでも大赤字になり「観光協会のあり方」が問題になっているそうです。
もっと、いろんなことに勉強していく必要性がある時代だとおもいます。
私の意見、おかしいですか