あれから10年!

おはようございてます。
9月26日火曜日
明日は、定休日(笑)
「14歳の挑戦」第2日目!
5人の男子生徒ですがそのうちの2人は、4歳の時からよくこの店にきてくれていた子どもです。
あれから10年!
私の店も10年!(笑)
この子達が一番に「勘右衛門!」と選んでくれたそうです。
ご家族の方から聞いています。
自分も子育てをしていて女なのでよくわかります。
あの時は、とにかく子どもには、一生懸命!
落ちつく暇も時間も余裕もなく、子育てと仕事と家事…
そして子育てが終わった今は反省ばかり!
そんな時、子育ておわった方の話しなど聞く機会があったら本当に良かった!と思います。
本は読んで勉強していましたが、教科書と実際とは全く違うものです。(笑)
体験談とかもっといろんな方との出会いがあったら、自分の子育ても違っていたかもしれません!
今の子どもは情報もすぐ入手でき、家庭間にも会話が少ないかもしれませんね。
学校間でも教師は、怒ること、叱ることにかんして子どもまたは親に対して遠慮している環境なのかもしれませんね。
私達が子どもの頃は先生は「先生」!(笑)
今の子は先生は「御友達!」
みたい、よくいえば、親密。悪く言えば「上下がわからない!」
そんな中で「14歳の挑戦」の体験学習は、教師でも何でもない事業所!
5日間で何かを感じとってもらえたらいいなー!と思って引き受けてやっている私!(笑)
「押さえつけて、こうやれー!」と命令してやらせるのは簡単ですが、子ども自ら感じ取ってくれるにはどうしたらいいか?
と考えてするのが私達の仕事だと思っています。
「独裁的」ではダメね~!(笑)
政治家も「独裁的」では、ダメ!ダメ!~!(笑)
これから、段取りと準備してあげなければ。(笑)