今日のお客様

昨日、金沢からの御夫婦来店。
珈琲のオーダーでした。
入ってくるなり、氷見市の観光?お買いもの?をしょうと思って行ってきたけど……。と少々、元気がないんです。
御話しをしていると、だんだん、奥様の表情がみるみる変わっているのが私にもわかりました。
そして一言!
「この店に入ってよかった!」といってくれました。
私、自慢で書いているのではなくて、氷見市全体が「いいイメージ」にしていかないと、御客の「ト―ン」が下がってしまうんです。
それが「がっかり~!」
とかく、「良いこと」ばかりを表に出し、「評価」してもらいたいと思って、いいことばかりの話し合いになりますが、「悪いこと」何が悪いのか?といゅうことを改善していかないと
「寒ブリ」で頼っていてもいずれかは「寒ブリ」にもあきられるかもしれませんよ。
観光の仕事をしている私も毎日、勉強しているつもりですが、一番の助言者は、「観光客」ですよー。
人の意見を素直に聞く耳!
これがもっとも大切なことだと思って、毎日やっています。
おかげで「人間心理学」が非常に勉強になっています。(笑)